②場づくりサポートについて

【場づくりサポート】

主催者も参加者も自分らしくいられる場づくり


場を耕し、ととのえる。
それは種を植える準備。
そうすることで、自然の恵みのもとで、種はやがて芽吹き、育まれ、自分をそのまま表現することで、豊かな収穫を迎える事ができます。


同様にワークショップやリトリートなどの場においてもそれはとても大事。


そんな場では、最初はいろいろな人が集い、ざわついた落ち着かない雰囲気の状態が多いと思います。初めての場所、人にドキドキしている人。不安や心配になっている人などなど。

結果として、自分らしさを隠して、周りの様子を伺って無意識に合わせていたり。。


講師をされる方、主催される方にとっても、伝えることよりも、伝わること(種を蒔くこと自体というよりも、いつか参加者の方に収穫があること)を願っている方も多いと思います。


参加者の皆さん、そして主催者、講師の方も含めてこころと身体を、安心して落ち着いた状態にしていきます。そして、「本当の自分」らしくあれるようになります。それは場からの学びを最大限、受け入れられる状態。そして、それを育むのに適した状態。


そのような場づくりの担当をさせて頂きます。

参加者はもちろん、講師、私自身も含めて、それぞれが自分らしくあれる状態になり、結果として調和のとれた場が創られます。
講師の方は役割として、伝える事(種を蒔くこと)に集中して頂けます。


「場をととのえる」事。それはその場で分かりやすく目立つ訳でもなく、すぐに効果が見える役割でもありませんが、長期的な全体性の観点からその価値を感じて頂けたらと思います。


また、ご要望に応じてワークショップやリトリートの共同企画、運営パートナーとしてもお力になります。


ご興味のある方は、以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
ご相談、打ち合わせは無料です(笑)


tatsuyakuma7634@gmail.com

すでにつながりのあるかたは、メッセンジャーやLINEでも大丈夫です♪



川本竜也(たっちゃん)
f:id:totonoutatsuya:20191221215644j:plain