役割を変える

こんにちは!


これからいよいよ「ピザの人」たっちゃんです😊


いつもブログを読んで頂きありがとうございます♪


先日、『野菜の声を聴く料理教室』を開催したときに、あらためて感じたことがありました。


それは「役割」について。


今回それを教えてくれたのは、トマトさん🍅でした。


今回は、スイカさん、トマトさん、枝豆さん。
この3人のメンバーでデザートになってくれました。


イカさんはデザートの主役らしく、スイカらしさを出しています。


そしてこのメンバーだと、枝豆さんがデザートに入っている事が目を引くと思います。


実際に枝豆さんの存在もとても素晴らしかったです。


そして、トマトさん。


見た目にはスイカさんと同じような色で、どこにいるのか分からない 笑


そして味としても、トマトらしい味はしてこない 笑


しかし!!


トマトさんが「ゼリー」の役割をしてくれることで、このお料理が見事に「デザート」になっていたのです✨

 

 


僕たちが考えるトマトらしさ。


トマトさんにとって、そんな枠組みは関係なく、その時に出来る役割を自ら果たしていました。

 


別の日に、友人たちと4人乗りボートの練習に行ってきたのですが、ボートもポジションによって役割が変わってきます。


そのポジションの役割をひとりひとりが果たす事で、ボートはスムーズに前に進みます。

 

 


今日の、今この瞬間の、自分の役割は何だろう?


その都度変わっていく自分の役割を見つけ、
自らそれを果たす。


その事が現実を動かす。


その繰り返しが、結果として大きな役割(お役目)を果たすことにつながると思っています。


そんな訳で、


僕も今は「ピザの人」の役割がやってきたので、
その役割を果たします😊

 

f:id:totonoutatsuya:20220821193250j:image