つかいきる

こんにちは


『何もしないで幸せでいられる』たっちゃんです😊


いつもブログを読んで頂いてありがとうございます♪

 


今回は、ある鳥さんのお話です。


ある朝、お庭を見てみると、柵のところに鳥がとまっているのが見えました。


しばらく見ていても、動いている気配がないので、


「おかしいな?」


と思いお庭に出て近づいてみました。


目の前に近づいても逃げる気配もなく、


「寝てるのかな?」


と最初は思いましたが、どうも様子がそうではないことが分かりました。


もう、かなり弱っている。。


つまり、もう飛ぶ元気もないくらいに弱っていて、ここにとまっていたのでした。


しばらくすると、その鳥さんは目を開けてこちらを見るようになりました。


その鳥さんを手で包み、さすりながら様子を見ていましたが、やはりもう元気がないようす。


鳥さんが休めるような場所に移して、そっとしておくことにしました。


目を薄く開いて、こちらを見ています。


それから少し時間が経ち、、


それまで全く動く気配が無かったのですが、
鳥さんは横になったままバタバタと羽を2回羽ばたかせ、命のエネルギーを使いきるように息をひきとりました。


最後の瞬間。
その最後まで命を使いきることを見せてもらえた体験でした。


この鳥さんの身体は、柵のあった柿の木の下に埋めさせてもらいました。


最後にここに来てくれて、僕に会ってくれてありがとう。

 


f:id:totonoutatsuya:20211011170257j:image