北斎さんの長寿の秘訣

こんにちは(^^)
『何もしないで幸せでいられる』たっちゃんです😊


いつもブログを読んで頂いてありがとうございます♪


先日、お仕事で小布施リトリートへ行って来ました。小布施は栗🌰が有名ですが、葛飾北斎でも有名な場所です。


北斎さんの晩年の作品の、鳳凰の天井画のある岩松院にも立ち寄りました。
(この作品は本当に素晴らしいです✨)

 


江戸時代の当時は、平均寿命が40代だったのに、北斎さんは90歳まで生きられたそうで、この鳳凰の作品も88歳の頃に描かれたそうです。


その北斎さんの長寿の秘訣は、

 


①身体を動かして健康に
    80歳を越えても、江戸と小布施の間を8日    間かけて歩いたり、引っ越しは人生で90回くらいされたそうです 笑

 


②好きなことに打ち込む
    画を描くことが何よりも好きだった

 


③よき友人との交流を楽しむ
    40歳くらい離れた小布施の高井鴻山さんとよき友人だった

 

 


何だかとってもシンプルですね♪


これって、やろうと思えば誰でもできることです👍

 


おそらく北斎さんは日々を幸せに生きていて、その結果、長寿になっていたのではないかと思います。

 


長寿の秘訣というよりも、幸せの秘訣といえるかもしれませんね😊


f:id:totonoutatsuya:20201013115735j:image