場をととのえるとは?

【場をととのえるとは?】


totonoista(トトノイスタ)の活動として、ワークショップやリトリートなどの場で、「場をととのえる」をお仕事として始めて、もうすぐ1年になります。


よく「場をととのえるってどんな事をするんですか?」と聞かれますので、経験を通じて得た、今の時点での僕なりに言葉にしてみようと思います。

 

場をととのえると言っても、いろいろな解釈ができると思いますので、これはあくまで僕が場をととのえると言っている時の内容です。

 


まずは、僕のイメージしている「ととのった場」とは、こんな感じです。

 

 


参加者はもちろんですが、主催者も緊張せずに緩んでいる、楽になる。そして、主催者と参加者の境目がゆるやかになっていて、みんなが自分らしくあれる場。調和した場。

 


そんな場から、それぞれの人が必要な体験と学びを受け取れるようになります。

 


そして、その為に僕がやっていることは。。


基本、「何かしようとしないこと」なんです!


僕は普段の日常生活から、自分自身をととのえておくことをずっーとやっています。
ひたすら。
(ここがとっても重要です!)


日常からととのった状態の自分が、そのまま場に関わることで、結果としてその場がととのいます。


場をととのえようと何か行動して場がととのうのではなく、僕の存在のエネルギーで結果として場がととのいます。


ただし、場をととのえようとして「何かしようとしない」のですが、「自分がしたくなったことはする」んです。


『自分の本質』がよろこぶこと、幸せでいれることは、素直にします。


つまり「自分の幸せを、自分で大事にする」ことをやっています。それが自分のためであるのと同時に全体のためでもあります。

だから、自分をととのえることを、真剣にやります。

 


目に見えるdoingのお仕事ではなく、目に見えないbeingのエネルギーを使ったお仕事ですので、ちょっと分かりにくいですけど 笑。

見た目には、お仕事してる感じには見えないので。。 汗

 

 


このお役目をしている時にいつも思っていることは、ととのった場で、その場にいた人がととのって、その場が終わった後でその人の生活に戻ってからも、その人の周りにも、ととのったエネルギーが伝わっていけばいいな〜と思っています😊


自分からできる、幸せのエネルギー循環です✨

 

 

 


これからも、素敵な人たちとリトリートを企画していきますので、ご興味がある方は是非ご一緒しましょう♪


リトリート企画の情報は、こちらのLINEアカウントでも配信していますので、よかったらご登録お願いします😊


https://lin.ee/BPwqgs9

 


またリトリートの主催の方で、場をととのえるお役目でお仕事をご一緒させて頂ける方からのご連絡もお待ちしています♪

リトリートを主催された事がない方でも、サポートさせて頂きます♪


tatsuyakuma7634@gmail.com
 


f:id:totonoutatsuya:20200905092504j:image