体験を通して得られるもの

こんにちは😊


「何もしないで幸せでいられる」たっちゃんです😊


いつもブログを読んで頂いてありがとうございます♪


先日、沖縄リトリートに行ってきました❗


その時に石鹸づくりを初めて体験して、いろいろ気付きがありました♪


実は普段の生活では、僕は石鹸で顔や身体を洗うことはしないんです。ほぼお湯のみ。


元々乾燥肌で、肌もよく荒れていたのですが、石鹸を止めてお湯のみにしてから肌の調子もよくなった経験があったので、それを続けています。


昨年沖縄へ行った時に、石鹸好きな友人から石鹸をプレゼントしてもらい、石鹸がいかに素晴らしいかを教えてもらったのですが、、


結局、おうちに帰ってからそれを使い始めることは無かったんです 汗


ところが!


今回は、石鹸を自ら楽しみながら作るのと同時に、石鹸の事を教わり、さらに宿泊先の宿で毎日その手作り石鹸を使うことができたんです。


すると、何とも気持ちいい洗い上がり✨
お肌も乾燥せずに、ちょうどいいしっとり感✨


石鹸→お肌が乾燥する


のイメージが強くあったのですが、それが変わりました😆

 

表現すると、植物のエネルギーを纏う感覚です✨


そんな体験があったので、石鹸が喜ぶようなソープディッシュの焼き物を買って帰り、おうちでも石鹸生活を始めてみることにしました♪

 


長年の習慣って、なかなか変えるのが難しかったりします。

 


そんな時に、体験を通して実感を得ることがとてもパワフルだなぁと思いました!

 


準備中のピザのお店も、そんな日常の食事をより幸せなものへ変えていくきっかけになる体験をお届けできると最高です😊
 
f:id:totonoutatsuya:20210915162022j:image