やったことなくてもいい

こんにちは(^^)


「何もしないで幸せでいられる」たっちゃんです😊


いつもブログを読んで頂いてありがとうございます♪


おうちの倉庫に、前に住んでいた人が使っていたらしい「芝刈機」が眠っていました。


そろそろお庭の芝も綺麗にしたいと思い、使ってみる事にしました。


この芝刈機は電動なので、長い延長コードがいります。


さっそく近くのコメリで、延長コードを購入。

 


f:id:totonoutatsuya:20210225124228j:image


いそいそと、おうちに戻ってコードを繋ぎ、スイッチオン!


芝刈機さん「ウィーン・・・」
僕「あれ?」


もう一度リセットして、スイッチオン!


芝刈機さん「ウィーン・・・」
僕「あれあれ?」


繰り返す事5回。


刃が回転していない。
というか、「回転出来ない」んじゃないの?


芝刈機さん「苦しい・・・」


芝刈機を裏返して刃を見てみると、軸の部分に長い草が絡まりまくっていました。


f:id:totonoutatsuya:20210225124244j:image


これでは苦しいよね😅


最初は草刈り鎌で、少しずつほじくって取って行きましたが、そのやり方では限界がある感じもしてきて。


これは分解したほうがいいなと思って、芝刈機へ伝えました。


僕「ちょっとした手術になるよ」
    「やったことないけど」


芝刈機さん「お願いします」

 


工具箱を持ってきて、分解開始!


段々と刃の全体が見えてきました。


そして、また草刈り鎌で、少しずつ絡まった草をほどいていきます。


そして、、もくもくと1時間。


絡まっていた草が綺麗に取れました!!


やった〜!!


これでちゃんと回転できるかな?


そして、スイッチオン!


芝刈機さん「ウィーン、ウィーン・・・」
僕「うーん。良くなったけど、まだだめだ」


実際に手で回しても、回転が重い。。


ゴミはきれいに取れたから、あとは油を差せばどうだろう。


家の中、倉庫を探してみると、機械オイルを発見!!よっしゃ👍

 


f:id:totonoutatsuya:20210225124309j:image


その機械オイルを軸の部分に差して、染み込んだ感じがしたので、あらためて、スイッチオン!


芝刈機さん「ウィーーーーーーーン♪」
僕「おー!復活!」


そんな訳で、眠っていた芝刈機が現役復帰を果たしたので、さっそくお庭の芝を刈ってみる。


f:id:totonoutatsuya:20210225124334j:image


芝刈機さん「ウィーーーーーーーン♪」
僕「おー!さすが!綺麗で早い!」
芝刈機さん「ウィーーーーーーーン♪」
僕「いいね〜♪」


おかけで、お庭が更にきれいになりました😊


機械にも寿命はありますが、この芝刈機からは「まだ頑張れる感じ」が伝わってきたので、あきらめずに手を掛ける事が出来ました👍

 

 

やったことがなくても、あきらめずにやってみるとうまくいく事もあります!


(うまくいかない事もあるでしょう 笑)


その時の達成感が最高ですね♪


そんな体験をさせてくれた芝刈機さんにも感謝です✨😊

 


f:id:totonoutatsuya:20210225124348j:image