どんな個性でもいい

こんにちは😊


「何もしないで幸せでいられる」たっちゃんです😊


いつもブログを読んで頂いて、ありがとうございます♪


先日、初めての梅干しが完成しました!


しかもお庭の梅から作ったので、梅の成長から収穫、漬け込んで、天日干しする過程でいろいろ表情が変わっていくのを楽しめました♪


そんな完成した梅干しさん。


ちょっとかじって食べてみると。。


「めちゃくちゃ酸っぱい!!!」


僕はそんな酸っぱい梅干しが好きなのですが、その梅干しをおむすびと一緒に食べると。。


「めちゃくちゃ合うー!!!」


強烈な個性の梅干しさんと、何にでも合わせてくれる主張しないご飯さんとのハーモニー✨


ご飯さんは梅干しさんの良さを引き立て、
梅干しさんもご飯さんの良さを引き立てます👍


これこそハーモニー✨


強烈な個性の存在もいれば、主張しない個性の存在もいていいんです。
どちらがいいとかではなくて。


そんな個性の違う存在たちがいるからこそ、生まれるハーモニーがあります。


人も一緒ですね❤️

 


そして、梅干しづくりを通して思ったのは、僕が美味しい梅干しを作ったのではなくて、「梅干しさんが美味しくなってくれた」ということです。


僕は収穫したり、塩漬けしたり、天日干しひたりしましたが、それは梅が梅干しになるお手伝いをしただけ。


あの「味」を自分(人)が作ることなんて出来ないです😅


お料理していても思うことですが、あらためて体感で教えてもらいました😊


ありがとうー


f:id:totonoutatsuya:20210728174304j:image