好奇心と冒険心

こんにちは(^^)


「何もしないで幸せでいられる」たっちゃんです♪


いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!


今回は「好奇心と冒険心」についてのお話です😊


先日、八丈島へリトリートのお仕事で行ってきました✈️🏝️


そこでのエピソードからお話しますね。

 


八丈島では、レンタカー屋さんに空港までお迎えに来てもらって、運転者の僕だけがレンタカー屋さんの事務所へ行って手続きをする流れになっていました。


その車内で、他のお客さん(家族連れ)とレンタカー屋さんが話をしているのが耳に入ってきました。


どうやらそのご家族は、八丈島へウミガメに会いにきたという内容でした。


「ウミガメ。。」


その言葉に自分の好奇心が動くのを感じました✨


そして、また会話を聴いていると、どうやらウミガメを陸から見える場所があると。。


「ウミガメが陸から見える場所があるんだ」


そうなると、ますます僕の好奇心は高まります✨


そのあと海沿いにあるお宿に着いて、お宿の人にウミガメの見える場所について聴いてみました。


すると、なんと!その宿から歩いて行ける防波堤の先がそのスポットだったんです👍

 


そのことを受け取ってから、僕は毎朝、防波堤の先へ足を運ぶことを始めます。


すると、2日目の朝。


昨日はいなくて、今日もいないのかなーと諦めかけて、「もう帰るよー」と海へ呼び掛けた時。


「ぷふぁー」


ウミガメさんが顔を出してくれました!


おー!!ウミガメさん!!おはよう!


それからしばらく、ウミガメさんは荒い波に揺られながらも近くにいてくれました♪


マイペースで息継ぎをする
「ぷふぁー」って感じがめちゃかわいい😆

 


その体験があった翌日、自由時間があったので他のメンバーを誘ってその防波堤の先へ行ってみます。


すると、またまた顔を出してくれました!!


一緒に行ったみんなも、よろこんでます♪

 


そして最終日の朝、僕はまた防波堤へ行きます。


その日はウミガメさんはいなかったのですが、、

 

その代わりに、めちゃくちゃ綺麗なブルーの大きなお魚が来てくれました!


そのお魚さんも、しばらく近くにいてくれました♪😆

 


というエピソードなのですが、きっかけは僕の中に生まれた好奇心でした✨


そして、大事なのがその後の「行動」です👍


ウミガメさんに会えたというのは「結果」なのですが、そこへ向けて「行動」しないことには何も始まりませんでした。


そして結果は分からなくても、冒険心をもって行動をしたことでウミガメさんに会え、その体験の喜びを他のメンバーと分かちあえたという体験がやってきました。


そして、予想していなかった綺麗なお魚さんにも会えたということ😆


面白いですね♪


好奇心と冒険心を持って、これからも人生を楽しみます😉👍

 


f:id:totonoutatsuya:20210714114745j:image